2017年1月18日 (水)

卒業式に向けて

新年が始まって、まだ3週目ではありますが、
子どもさん達は学校schoolが始まって、何人かの生徒さんが、
卒業式に向けての楽譜を持ってくるようになりました。
1年が過ぎゆくのが本当に早い・・・

歌の伴奏の生徒さんもいれば、式中のBGMの生徒さんも。
どちらにせよ、感動的cryingな式になるように、
その感動を盛り上げるような演奏にするには・・・
という事に重点を置いてレッスンしています。

仕上がるのが本当に楽しみですconfident

 
 


Dsc_0444

先週末、隣町で「BIGIN」のライブがあったので行って来ました。
撮影OKな場面があって(笑)、遠慮なく撮影してきました。
「恋しくて」「海の声」「涙そうそう」「島人ぬ宝」「三線の花」などの
メジャー曲も歌ってくれて、3時間弱のライブは大満足でした。

絶対にライブじゃないと感じれない空気感があります。
皆でお互いに共有している時間があります。
だから、ライブって本当に良いなぁ~noteと思います。

 
 

2016年8月26日 (金)

音楽が好き♪

中学生の生徒さんが、合唱コンクールの伴奏の仕上げに入ってます。
みんな順調です。良かったnote
生徒さんの伴奏に合わせて、私はメロディーパートを弾きます。
だいたいソプラノが主ですが、曲によってはエレクトーンを使って、全パートに挑戦する事もありますsmile
時には歌ったりもしますhappy01karaoke
生徒さんは、伴奏だけでなく、歌パートが入ってくると、俄然やる気も出ます。
合わさる事で初めて、曲として全体が見えて来て勉強になっているようです。
学校で、実際に歌と合わせてもパニックにならない為にも、併せ練習は必要と思います。
でも、必要でやっている事ではありますが、
ここまで来ると、お互い、楽しくて仕方がないですnotes
この楽しさは、音楽好きにしか解らないんでしょうね~smileニヤッ

小さいお子さんにも、この楽しさを体験してもらいたいので、何とか頑張って続けて欲しいです。
中学校に上がるまでに、何とか基本を身に付させたいです。
今日も頑張ってレッスンしますscissors

先日、隣町の大先輩、S先生にお時間を頂き、お話を伺いました。
大先輩ですので指導歴も長く、色々な御家族と時間を共にされて来ているので、
本当に沢山の経験談を御聞かせ頂いて、大変勉強pencilになりました。

やっぱり音楽が好き、ピアノが好きを大事にする事、好きになってもらう事、
生徒さんとの1回1回のレッスン時間を大事にする事。生徒さんとの絆。
これに尽きるんだろうなぁ・・・。と思いました。
音楽を通じて得た様々なご縁。これからも大事にして行きたいですclover

S先生、貴重なお話、沢山聞かせて頂いてありがとうございましたconfident


2016年8月23日 (火)

台風一過

Dsc_0120


今日の室蘭は台風一過、とても良いお天気でした。

各地で被害に遭遇された方々にはお見舞いを申し上げると共に
亡くなられた方へはお悔やみを申し上げます。

犬の散歩dogへ出掛けると、あまりにも良いお天気sunでしたが、
空気からは、少し秋の気配mapleも感じました。

先週はお盆休みを頂き、新盆だった父の供養をし、
主人の実家へ出向いたり、お墓参りやお寺参りにも出掛けました。

そして、勉強する時間pencilも頂きました。
色々勉強して解った事も多く、
それでも、やっぱり、今の方向性で変わらないかな?とも思いました。

生徒さん一人一人の理解力を探っていき、どうゆうアプローチをしていくかを考える事。
これに尽きるのかなぁ・・・と思ってしまいます。
ただ、アプローチの仕方や具体的な技術は、まだまだ学んで行かなくてはいけない事と思うので、
そこは、これからも頑張っていかなくてはと思います。

休み明け、生徒さんとのレッスンが始まって、早速、勇気をもらった一言。
「頑張るしかないんだよねー!」
子どもさんが言う事なので、さほど深い意味では言ってないのかなぁ?と思いますが、
この一言は、私の胸に響きましたheart01
そうです、今も、これからも、頑張るしかないのですっcoldsweats01

そうやって、生徒さんに成長させてもらている私です。。。confident

2016年8月10日 (水)

指導歴20年、思う事。

気が付けば、この仕事に就いて、20年が経過しました。

私はメーカーの特約楽器店講師からのスタートでした。
楽器店教室3か所、出張レッスンも担当しており、生徒さんは10名位からのスタートでした。
少ない生徒さんではありましたが、駆け出し講師の私は、毎日勉強に追われてました。
知識も経験もありませんでしたから、生徒さんの勉強している曲を予習しておく、、、なんて事も。
また、講師研修コースを受講しながらでしたので、自分の勉強や試験にも追われていました。
とにかく、やる事が多すぎて、パンパンな毎日だったという記憶です。

生徒さんのレッスンでは、当初から、ソルフェージュやそれを発展させたキーボードハーモニーなどの重要性を感じていた私は、
他の先生とは違う方向でレッスンしていました。
レッスン方法の提案をしてみた所、それが良いと言ってくれた先輩もいましたが、反感を買う事も多かったです。
でも、そこは曲げずにやって来ました。
その結果が、指導歴20年になったのだと思います。

楽器店講師ですので、基本は楽器店の方針で進めなくてはいけません。
生徒さんをコンクールに出すことも、試験を受けさせるのも、当たり前のようになっておりました。
コンクールや試験は、決してマイナスなものではありません。
プラスになる事も多いです。ですから、私も勧めておりました。
ただ、みんながプラスにはならなかったのです。

それに気づいた頃だと思います。
自然に、時代の流れや、現代の子どもさんたちの傾向を考えてのレッスン内容になっていきました。
出来る限り、一人一人に寄り添って、確実にステップアップに繋がるレッスンを目指しました。


現在も、自分の引き出しが、どんどん増えるように、自分の勉強もコツコツ続けています。
勉強の内容も音楽的な事だけに留まらず、多方向から勉強しています。

数年前より、「うちの子は発達障がいがあるのですが大丈夫でしょうか?」
と、親御さんより相談を受ける事が多くなりました。
お話を聞くと、みな、比較的症状が軽度であるという事もあり、
普通学級で生活出来ているお子さんばかりです。

発達障がいは、最近になって広く知られるようになり、診断を受けるケースも多く、
ご両親にとっては心配な事とお察しします。
ですが、軽度の発達障がいは、その特性を、本人や家族・周囲の人がよく理解し、その人にあったやり方で、
日常的な暮らしや、過ごし方を工夫することが出来れば、さほど恐れる事は無いのではと思っています。

だから答えは「大丈夫です。」
以前在籍していた生徒さんにの中にも、現在、在籍している生徒さんにも、複数人在籍しております。
わからない事は、何度も何度も説明します。
わからなくても、わかる事から始めて行きます。
すぐ出来なくても、ゆっくり向き合っていきます。
長い人生において、そう焦る事で無い事は、沢山あります。

ただ、そういったお子さんと、自信を持って向き合うためには、私自身も学ばなくてはいけません。
今までの経験プラス、新しい知識で、どの生徒さんとも、真剣に向き合っていきたいと思っています。

新米講師時代であれば無理だったかもしれませんね。
器が小さすぎました。
今でも大きいとは言えませんが(笑)、20年前よりは大きくなってると思います。
演奏技術だけでなく、幅広い知識と、総合的な指導力、そして、柔軟な思考で、
これからも沢山の生徒さんの力になりたいと思います。


sun
子どもさん達は夏休みyachtですね。
小学生までの子たちは、キャンプや旅行、色々なお土産話をいっぱいしてくれます。
これから予定がある子たちは、楽しみで仕方ない様子。
レッスンそっちのけで話し出しますが、
子どもたちがどんな感性を持っているのか知るきっかけにもなり、とても大事な時間です。

中学生、高校生は、夏休みであっても、部活に勉強に、頑張っていますね。
中学生のレッスンでは、合唱コンクールの伴奏を仕上げるのに頑張っています。
高校生のレッスンでは、次の行事に向けた練習を気合入れて頑張っていますhappy01
頑張りすぎじゃないの?自分で辛くしてない?coldsweats01って思う程、頑張っています。

大人の生徒さんは、、、みんな、夏休みなんてないですね。
ご苦労様ですcoldsweats01

今日から1週間、レッスンはお休みです。
お間違えなく。。。

2016年7月28日 (木)

ホームページのアドレスが変更になりました

今まで使用させて頂いていたニフティ―のホームページサービスが終了するため、
いしおかピアノ教室のホームページのアドレスが変更になりました。

新アドレスは
http://ishiokapiano.music.coocan.jp/
です。

引き続き宜しくお願い致します。


coldsweats01ホームページの移行作業、疲れました・・・
2時間近くもPCの前におりました。
でも、とりあえず、移行は出来たようなのでOKです。
ホームページ自体をリニューアルしたいのですが、時間がかかるので止めておきます。
しばらくはこのホームページでお付き合い下さいませconfident

2015年12月15日 (火)

2015クリスマスコンサート報告

Dsc00505_3


12月13日(日)2015クリスマスコンサート無事に終演致しました。
みなさん、本当にありがとうございました。


Ncm_2131_2


今年のお土産ケーキは
「エンゼルハート」というチョコケーキと
「豆乳クリームとホウレン草のベジロール」
知らないと、豆乳?ほうれん草?って感じで、本当に美味しかったですsmile
モンパリさん、いつもありがとうございますnote


先日、父が亡くなって間もない為、気持ちがダウンしていたので、
準備が捗ってなくて、プログラムも、ゲームも、しゃべる原稿も、
何にも出来てなーいという状態で、前日、バタバタ準備し、
そんなんで当日を迎えましたが、13回もやっていると、
身体が覚えていてくれるもんですね。感謝heart02

オープニングの「恋人たちのクリスマス/マライヤキャリー」が響いたら、
安心と嬉しさが、心に入って来てくれましたshine

本当に皆さん、ありがとうございましたconfident


 

Dsc00378_2

今年も歌ってくれたKさんは、少しずつ緊張にも慣れてきたようです。
継続は力なりsign03

Ncm_2136_2

みなさん、いつもプレゼント、本当にありがとうございますxmas

2015年12月11日 (金)

2015クリスマスコンサートいよいよです!

毎年恒例クリスマスコンサート、13日に開催ですxmas
やっとプログラムの構成が終わり、後は印刷です。
明日は大忙しですcoldsweats01
今年は、参加出来ない生徒さんもいて、例年より少し人数が少ないですが、
一人一人のレベルが上がって、曲も長めなものが多いので、ボリューム満点shine
恒例の音楽ゲームもする予定です。(ゲームはまだ準備出来てません(笑))
毎年バタバタですが、今年も楽しみにしています。

先週、実父が亡くなりました。
今週からレッスン再開で、クリスマスコンサートの開催はどうしようか悩みました。
なんせ、私一人で準備なものですから。。。
何も準備出来てないし、生徒さんも、1週休みが入って、不安に感じているだろうと思いました。
が、けっこう頑張って練習に励んでいてくれて、大丈夫そうな生徒さんが多いです。
私も、だんだん元気が出て来ました。
頑張りますsign03

宜しくお願い致します。

2015年10月19日 (月)

バーナム

先週、バーナムのセミナーに参加して来ました!
講師は木幡律子先生。
バーナムのDVDでお馴染みの先生です。
私とバーナムの出会いは、今から十数年前、Megumi先生に出会う前に御世話になっていた先生に、バーナムテクニックを紹介して頂きました。
でも、その時は、詳しい事は習いませんでしたので、その後、自分なりに考えて、現在に至るまで使い続けています。
とても楽しく、勉強になり、しかも使いやすいテキストで、私は大好きです。
セミナーを受けてみて、基本的な使い方は間違って居ないことを再確認。
でも、なるほどと思う所もいくつかあって、参加して良かったです。
このセミナー、シリーズ化してくれないかなぁ?なんて思いました。


さて、小学生の生徒さん達、学芸会が終わって、良く弾けた!成功した!と嬉しそうにしていました♪
本当に良かったです。
やれやれ・・・と言いたい所ではありますが、今度はクリスマスコンサートに向けて、頑張りだしましたよ~smile

2015年10月14日 (水)

頑張れ!

今朝は室蘭の鷲別岳(室蘭岳)でも初冠雪wobbly
10月に入って、やっぱり冬に一歩一歩近づいて来ている北海道です。snow

小学生は今週末に学芸発表会の所が多く、レッスンでも、1・3・5年生は、
学芸会の曲を練習している子が殆どです。

先日の記事で、ていねいに・・・と書いたばかりではありますが、
学校行事の時はちょっと違ったりもします。
基本は丁寧にゆっくりと確実に・・・なのですが、
間に合わせなくてはいけない生徒さんは、そうはいきません。
間に合わせなくてはいけない生徒さんというのは、
レッスン歴が短い、学校からもらった楽譜の難易度が高い、
等の理由で、ちょっと急がないと・・・という生徒さんの事です。
レッスンでは、ちょっと声が大きくなったりもして、心が痛むような場合もあります。
けど、間に合わなかったり、失敗したり、なんて事になったら、その方が辛いと思うので、
こちらも必死でレッスンします。

そんなこんなで、大体の生徒さんは上手に仕上がりました。
後は本番・・・・・・成功する事を心から祈っていますconfident

みんな頑張ってねsign03

2011年5月10日 (火)

ゴールデンウィークが終わって

さてっsign01
夏の発表会に向けて追い込みですsign01
・・・と気合を入れてみる(笑)


ゴールデンウィークでしたねsun
みなさんはどう過ごしましたかup
お天気がイマイチだったですねーdown


私は、karaokeライブへ行きました。しかも、2本行きましたhappy02
肌で音楽を感じるのは、本当に楽しいですlovely
一瞬にして惹きこまれるshineあの雰囲気。
あの空間。
ライブならではですね。
また機会を見つけて行きたいですlovely

さて、さて、今週は、
ゴールデンウィークが終わって1週目のレッスンです。
お休みだったにもかかわらず、
ちゃんと練習をしている生徒さんが多くて、
とてもうれしいですhappy02
発表会に向けて、頑張らなくてはいけないしねっnote


そんな私も、今回のゴールデンウィークは
ちゃんと練習もしてましたよーnote
そして、Megumi先生の所へ、レッスンを受けに行きました。


実は、今練習中の曲が、どうも上手く弾けなくて、
ちょっと落ち込み気味shockだったのですが、
レッスンを受けて、なるほどflairと思う事も多く、
そして、先生のアドバイスと励ましで、
希望を頂き、元気になりましたrock

レッスンって本当に大事heart

そして、勉強が終わりになる事はありません。
ちょっと悩んだり苦しい時もありますが、
勉強し続けることは、やっぱり楽しいheart04です。


現在、私は子供さんから大人の方まで、
沢山の生徒さんを指導させて頂いていますが、
大人の生徒さんは、6名、指導しています。
目的は様々です。
趣味の人もいれば、
幼稚園の先生のような、仕事の為に。という人もいます。
感心します。尊敬します。
皆さん一生懸命で。
そんな生徒さん達に囲まれ、見習う事も多いですね。


子供さんから、大人の方まで、
どんな生徒さんにも、きちんと指導出来るように、
勉強、頑張り続けなくちゃいけませんねっhappy02

先生は頑張るぞーsign03(決意表明sign02)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー