2017年10月10日 (火)

頑張りますヽ(^o^)丿

10月になって、身体も秋にだんだん慣れてきた感じ・・・
歳をとってくると、色んな事に慣れるのが遅いと感じてしまう、今日、このごろ・・・

今月から新規の生徒さんが2名(自宅とお教室と)、もう、パツパツです(笑)
以前だったら一度で覚えられた名前と年齢も、えっと・・・と一瞬考えてしまいます。
情けないなぁ。。。と思いながらも、歳を重ねたからこそ解る、出来る、という事もありますよね。
なので、いい歳の取り方をして行きたいなぁと思います。


この連休は、ちょっと遠くに足を延ばしましたcardash
紅葉を楽しみに出掛けたのですが、10月とは思えない程の気温で、空気がもや~っとしていて、
綺麗な紅葉とまではいかなかったのですが、雄大な十勝の自然に圧倒されましたhappy01
 
Dsc_1836
 
空気が澄んでいなかったので、写真も綺麗にとれず、残念coldsweats01
でも・・・
 
Dsc_1842
 
十勝の中札内村にある岩内峡です。
 
Dsc_1846

ここは、マイナスイオンいっぱいでしたshine
 
 
帯広駅前の「ぱんちょう」は長蛇の列sign03
豚丼をテイクアウトしましたriceball
 
Dsc_1854
 

 
たっぷり充電してきたので、クリスマスコンサートに向けて、頑張りますsmile

2017年10月 4日 (水)

10月 実りの秋

一週間、早いんですけど・・・coldsweats01


10月に入り、朝晩がすごーく寒い日もあって、
ああ、もうすぐ冬snowなんだなぁって思ってしまう、今日このごろ。。。

秋晴れsunは好きだけれども、夕方の寂しさ具合は好きにはなれない秋maple

今日は仲秋の名月night
ここ室蘭は、雲の切れ間からお月様がfullmoonのぞいていますconfident


Dsc_1770
先日、お隣伊達市でお散歩して来ました。
両脇には稲穂がキラキラ光っていました。
みなさん、新米はもう食べましたか?

Dsc_1735
栗拾いもしてきたので、早速、新米で栗ごはんにしましたdelicious
実りの秋ですね~riceball


あ、お腹が空いてきました・・・(笑)


2017年9月26日 (火)

色々な事がありすぎた一週間・・・

気が付けば9月は残すところあと数日になりました。
は、はやいっcoldsweats02


練習はちょっとづつですが頑張ってますよ~note
先月はインベンションのおさらいをしていたのですが、それはちょっとひとまずおいておいて・・・
まずは生徒さんとの連弾を早めに仕上げておかないとなぁ。って感じです。


来月から新規の生徒さんが一人増えますので、嬉しいんですが、
練習時間がまたちょっと減るので、時間を見つけてはちょいちょい頑張ってます。


あ、でも、一人、お別れの生徒さんも居ます。
大人の生徒さんですが、10月より転勤で札幌へ行かれるそうです。
転勤なので、急な事で・・・
でも、最後のレッスンも来て下さって、素敵なお花を頂きました。
Dsc_1719
どうぞお元気で。今後もピアノ続けて下さるといいなぁ。
良いお教室が見つかりますように。


先週から今週にかけて、私の中では色々あって、何だか疲れた一週間でした。
でも、沢山の人の係わりで助けて頂きました。
ありがとうございますconfident

Dsc_1698
お友達とランチに行きましたrestaurant
豪華な中華のランチ。写真にはないけれど、この後、〆の麺と、デザートにはパンナコッタcake
お腹いっぱい。
Dsc_1703
プレゼントまでもらっちゃって・・・present
本当にありがとうございますheart04大事に使わせてもらいますねnotes


Dsc_1722
アロマのお勉強にも行きました。
メンタルヘルスマネンジメントに有用なアロマについて学びました。
私はアロマが好きで、ストレスコーピングに役立っていると思いますが、
日々、係わっている生徒さんにも、何か良い手助けになればと思い学んでいます。
お勉強だけれども、好きな分野で知識を深めていくのは、本当に面白いです。
小野美樹先生、ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致しますhappy01


日が短くなりましたね。
ちょっとドライブcarに出掛けたら、5時半にはもう暗くなってきて・・・
Dsc_1709
マオイ丘陵の夕焼け・・・notes
とても幻想的な写真が撮れましたcamera

2017年9月20日 (水)

練習頑張ろう!

9月も残す所10日余り・・・
というか、今年も残り3か月余り・・・

クリスマスコンサートの準備に取り掛からなくてはsign01という事で、
まずは自分の練習から取り掛かろうと思います。。。
生徒さんとの連弾が複数と歌の伴奏。
目指すは10月中に仕上げる事。
でないと、他の準備で落ち着かなくなって、結局練習が疎かになるのが目に見えてます(笑)
今年はkitaraがクリスマスコンサートの次の週だったので、出演は辞退させて頂きました。
残念だけど、2週続けての行事は私にはキツイのですbearing
(あ、でも、先生やお仲間の演奏は聴きに行こうと思ってます。)
さて、練習頑張ろうっとsign01

中学生は、今週、来週で学校祭の本番を迎えます。
みんな上手に弾けてます。
大丈夫。
後は、歌のみんなとの一体感を楽しんで下さ~いhappy01

小学生も学芸会の練習頑張ってます。
先日、あまり練習が進んでいない子達に「喝」を入れました(笑)
喝といっても、怒鳴ったりはしませんよ、コンコンと説明しました。
学芸会が初めての1年生には、指切りげんまん♪して頑張るように約束しました。
そうしたら・・・
頑張って練習してると、お母様達からメールを頂きまして、
ほっとしている所です。
中には、今まで見たこともないくらい必死で練習している、というお子さんもwink
やる気スイッチ入ってくれたかなsign02

本番当日、きっと、達成感、充実感でいっぱいになるでしょうねconfident


週末の3連休、帰省中の妹と観光に行きましたcar
Dsc_1638
すごい良いお天気でしたsun

Dsc_1646
函館の緑の島から見た夜景はとっても綺麗でしたnight


2017年9月13日 (水)

感謝の日

Dsc_1631


今までの日々に感謝して、新鮮な気持ちで、また1年頑張ります。

ありがとうございます。

2017年9月 5日 (火)

すっかり秋になりましたね

Dsc_1590

さわやかな秋晴れsun
ななかまども紅葉が始まってますmaple
朝晩かなり涼しくなりましたね~notes


先日、札幌まで出向き、オーソモレキュラーの講演会を聴講してきました。
_20170904_103057

pencilオーソモレキュラーというは、分子整合栄養学の事です。

東京からいらした溝口先生や姫野先生のお話は、本当にお上手で、
内容の濃いお話で、3時間では全然足りないと感じました。

食事の大切さ、栄養の大切さを改めて実感confident
具体的には、タンパク質の事、ヘム鉄の事、ビタミンDの事が興味深かったです。


札幌のエキスパートドクター数名も短い時間でしたが講演していました。
山村先生の腸のお話はもう少し聴いてみたいと思いましたね~catface
機会があれば栄養療法も受けてみたいとも思いました。

丈夫で健康な身体でなければ、パフォーマンスは発揮できませんから、
これからも勉強して、自分の身体に合った生活の実践の参考にして行きたいと思いましたhappy01

体力が無ければ、どんなお仕事も務まりませんsign01
みなさんもご自身の健康、お子様の健康の為に日々の栄養に目を向けてみて下さいeye

2017年8月22日 (火)

どれだけ勉強すきなの?(笑)

先日、講演会を聴講をしてきました。

Dsc_1506


「就労に向けての準備 ~子どものときからできること 大人になってからできること~」

講師は加藤潔さん。教育大を卒業後、小学校教諭、養護学校教諭を経て、
現在は札幌市で、自閉症・発達障碍支援施設の管理者をされております。

はじめに発達障碍そのものについての話がありました。
その中で、世界の著名人や歴史上の人物にも発達障碍の方が多数いる事を挙げられてました。

私はちょうど、分子栄養学のメチレーションについての学びで、
発達障碍の事を学んだりしていたので、リンクする事もあって、大変興味深く聴くことが出来ました。

前回の記事にも書いたのですが、世の中の事が全て繋がっているという事が、
この講演会でも感じる事が出来ました。

就労に向けての準備の話は、発達障碍云々、どのお子さんにも当てはまるなあ。と思いました。
もっと端直で良いのですね。
でも、端直過ぎると夢も希望も無いと思うのは私だけでしょうか。

ここ数年、発達障碍の勉強を続けていますが、生徒さんの指導にも自分の人生観においても、
プラスになっている事を感じています。

これからも勉強は続けようと思います。
今は本当に勉強が楽しいのでconfident
 
 
 


そういえば・・・
最近、こんなものがよく届きます・・・

Dsc_1512

来月、誕生日なんです。
それでです。
よんじゅう○歳(笑)
この歳になっても勉強が好きです。
どんだけ勉強好きなの?って、突っ込んで下さい(笑)


2017年8月18日 (金)

全て繋がっている

最近、興味を持って勉強しているものを挙げてみます・・・


「ピアノ」 当たり前ですが(笑) でも、演奏技術だけでは無く、指導法も。発達障碍の勉強も。

「分子栄養学」 自分の不定愁訴をどうにかしたいと思ったのがきっかけだけど、奥深さにびっくり!

「アロマテラピー」 香りは癒し、安らぎ、集中力、色々与えてくれます。大好き。

「漢方」 札幌の漢方の先生にお世話になりながら、自分でも書籍で学びました。

「アーユルヴェーダ」 まだかじり程度だけれど・・・

「マインドフルネス」 集中力を高めたくて勉強中。


とまあ、こんなにあります。

でも、結局、自分が興味を持つものって、どれも繋がっていく事に気づきました。

生徒さんの指導をする上で、人をみるという大切な要素が詰まっているのです。

この秋は、勉強、勉強、と言わんばかりに、沢山の講座、研修会の申込みをしました。

随時報告したいと思います。


  

Dsc_1474


雨ばかりの室蘭ですが、先日、ちょっとの晴れ間に散歩に出かけて、
可愛い「マルハナバチ」を写真に収めましたcamera
「マルハナバチ」は凶暴では無く、毒性も少ないので、
必死に蜜を集めている姿が可愛くて好きですheart02

 
虫つながりで…
この時期はレッスン室に「虫」が入って来てしまうことがあります。
レッスン室は窓は開けてないんですけどね😅
そんな時、女の子は嫌がって避けるんですが、男の子はパッと捕まえてくれます👍
で、その捕まえた虫を、そのまま御臨終させてしまう子と、そっと外へ離しに行く子がいるんです。
人それぞれだなあ… と思う瞬間でした(笑)


2017年8月16日 (水)

我が家の「食」について

「食」に関しては若い頃から興味がある私。
読書も「食」に関係する書籍が多いです。

Dsc_0975

「あなたは半年前に食べた食べ物でできている」(実践編)
村山彩さんhttp://ayamurayama.jp/

今回は実践編を読みましたが、基本編ともいえる前作も、
最近発売された「豆皿幸せレシピ」もお気に入りです。
杉山さんのホームページにも、参考になる話題が沢山あります。
 
 

数か月前から、オーソモレキュラー(分子栄養)に興味がある私にとって、
オーソモフードの観点から見れば違う部分もあるのですが、
でも、やはり、食事の大事さと、日々に活かす工夫はとても参考になります。
 

 
 
Dsc_1442


これは生徒さんからの頂きものの「ゆずこしょう」
「ゆずこしょう」大好きなんです。
いつもドレッシングに使ったりしています。
(我が家ではドレッシングは全て手作りです)
なので、とっても嬉しいプレゼントでしたhappy01

 

Dsc_1436

これは我が家で愛用中の「はちみつ」
我が家には白砂糖はありません。
甜菜糖はたまに使いますが、現在、料理の甘味は「はちみつ」と「自家製甘酒」が主です。
写真中央の「百花はちみつ」は、これまた生徒さんからの頂きものです。
煮魚なんかは、コクと照りがあってとっても美味しいです。

長くなってきたので、
最近勉強中の「分子栄養学」については、また今度書きますpencil

2017年7月25日 (火)

受け入れる事

先日、最後のレッスンを終えた生徒さんのお母様との最後のお話の中に、
「○○(生徒さんの名前)を受け入れて下さって・・・・」
というお言葉がありました。

その生徒さんとの十数年のレッスンの間、
「この子を受け入れよう。」とかは一度も思った事が無く、
むしろこちらの方が、
「レッスン楽しんでくれてるかな?理解してくれてるかな?」と、
いつも思っていました。

「今の勉強の状況はどうなのかな?」「部活の行事は大丈夫?」
時には「ご家族とどうなのかな?」
お子さんの多感な時期を共にするので、当然、色々と話はします。

大抵のお子さんは、私に心を開いてお話してくれます。
逆に、心を開いてお話してくれるお子さんは、レッスンを続けてくれます。

だから、私の方が、その生徒さんに受け入れられているかどうか、が、大事です。
コミュニケーションは大事にしたいと、ずっと思っています。

その事が、生徒さん側からみると、
”生徒を受け入れてくれる先生”と感じてくれていたんだなぁ。と思いました。

どちらのお母様からも、先生じゃなきゃ続けられなかったと思う。と言って下さいました。
ありがとうございます。
でも、それだけではないと思います。

レッスンを続けるのは、やはり、本人の根気と、御家族の支えです。
長くレッスンを続けてくれた生徒さん達は、本当に心から尊敬しています。
本人も御家族も、本当に凄い努力と思います。

本当にありがとうございました。


そして、やはり、生徒さん、一人一人とのコミュニケーションと、
生徒さんの状況を踏まえたレッスンの大切さを実感しました。

 
これからも がんばろうsmile

Dsc_1202

先日「たつかーむ」さんでランチしてきましたrestaurant
素敵な雰囲気のお店で、お料理も美味しかったですnotes


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー