2018年2月22日 (木)

復活!

Dwzfnu0aavuw1


今日は雪どけが少し進みましたね。
明日はもっと気温が上がるらしいです。
やっと春、嬉しいheart04
  

先週末は十数年ぶりのインフルエンザにダウンしました。
レッスンお休みしてしまい、申し訳ありませんでしたbearing

この仕事をしていると、風邪をもらうのは日常茶飯事なのですが、
この10年位は、健康面など本当に色々気を付けていて、
インフルエンザもかからないで過ごしていました。

で、先週は、お休み週という事で、生徒さんが少ないので、
・・・油断しました。
たぶん、たぶん、あの時・・・と察しが付きます。
「やっちまったぁ~!」って、あとのまつり・・・

熱が39度5分!なんて、見たこと無い数値。
それでもまあ、3日後には平熱まで下がったものの、
今度は高熱の後遺症で、身体がだるいshock
食事の支度もやっと・・・(一応主婦なのでね)

何も出来ない、どこも行けない・・・
けど、唯一の楽しみはオリンピックでした。
ちょうどメダルラッシュの時shine
みんな凄いなぁ~confident
しっかり楽しませて頂きましたtv

Dwfmsjdu0aejdho

そんなこんな毎日を過ごしていました。
 

そして今日、レッスン再開しましたnote
みんなに合えるのを楽しみにしていますnotes

(またもらちゃうかな・・・)


 
Dwice3vu8aamf0m

今日は猫の日なんですねcat

2018年2月13日 (火)

香りを楽しむ・・・

2月12日(月・祝)~15日(木)まで、自宅レッスン室でのレッスンはお休みです。
が、振替が必要な生徒さんは事前に御連絡済みですね。
レッスンカレンダーと異なりますから、どうぞお間違えなくhappy01

そんな今日も、振替レッスンがあったわけですが、
でも、いつもより生徒さんも少ないので、少し自分の事をしようと、
勉強したり、練習したりして・・・
 
ちょっと一息でジャスミンティーcafe

Dsc_2626
頂いたルピシアの工藝茶。香りも良いし見た目も面白いnote

 
 
そして先日公表のスパイスを使ってお料理を・・・
 
Dsc_2661
今日はこんなスパイスでいきますっ
カルダモン・クローブ・シナモン・カレーリーフ・唐辛子・ジンジャー・ガーリック・ペッパー
Dsc_2663
お野菜と一緒にココナッツミルクで煮込む・・・良い香りが充満heart04
Dsc_2664
ケララシチューrestaurant


 
最近はチャイも手作りしてみて、良い香りに癒されていますnote
 
Dsc_2655
豆乳ジャスミンチャイ


今日も一日中マイナス7度位だったようで、まだまだ寒い冬が続きそうです。

そんな時、スパイスで、身体を温め、香りで気を巡らすのも良いなぁと感じていますconfident

2018年2月 7日 (水)

感動ポイントのお話

先日のレッスンで、ある生徒さんが、「めっちゃ泣けてきたー!」と
涙ぐみながら、感動heart02を伝えてくれました。

一緒に曲の背景を考えて、フレーズやまとまりごとに、
ここはこんな場面だね。とか、
こんな場面が頭に浮かんだね。とか、
じゃあ、こんな風な音色?タッチ?などなど考えていました。

楽譜をよく見て理解すると、感動的なポイントって沢山あります。
ただただ音符を追っかけつらつらと弾くのと、
楽譜を理解して考えて弾くのでは、全く別の演奏になります。

それを感じて欲しくて、レッスンでは楽譜を考える時間を作ります。
そうすると、その生徒さんのように、感動と出会えるようになります。

でも、感動ポイントって人それぞれなので、
えっ、そこに感動するの?(笑)って事もあります。
人って面白いなぁ、と思う瞬間です。

みんなの感動ポイントのお話、これからも楽しみにしていますhappy01



以前からスパイスに興味がある私ですが、
先日のスパイス講座に参加してから、更に興味が沸きまして・・・

週末、「カルディ」で「ケララカレー」を購入して来ました。
Dsc_2636

自分で作ろうとも思って、スパイスたちも沢山・・・
Dsc_2638


辛いものが好きなわけでは無く、香りが好きなのですhappy01
薬膳(漢方)的には「気の巡り」を良くする香辛料たち。
普段の生活にも取り込んでいるんですが、もっと知識を深めたいなぁ。と思ってます。

今度の連休に「ケララシチュー」をチャレンジしようかなぁ~と模索中ですnote


2018年2月 5日 (月)

立春が過ぎて

暦の上では立春・・・春?

全国的に大寒波が襲ってますが、

ここ室蘭も大雪に見回れて、
みなさん雪掻き御苦労さまですsweat01

Dveefg4v4aatblf

立春って事は節分でしたが、みなさん豆まきしましたか?

どうか一年元気で健康でありますようにclover


先日ネットで良い記事を発見しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000005-nkgendai-hlth

雅楽演奏家の東儀秀樹さんが骨肉腫を克服された記事なのですが、
その中に・・・
「ワクワク細胞」が病をやっつけた・・・とあります。
素晴らしい!と思いました。
余命宣告された不治の病でも、心のもちよう、病は気から、で、
完治させる事が出来るかもって事です。

もし、やっつけられなかったにしても、
こんな心構えで人生を送っていたら悔いも少ないでしょうし、
毎日が楽しく、充実して送れるのでしょうね。

病気にならないのが一番いいけど、もしなってしまったら、
こんな風に生きられたらなぁ。なんて思いましたconfident


さてさて、、、
巷ではインフルエンザが流行ってますが、
みんなっ「ワクワク細胞」でインフルエンザもやっつけちゃえっsign01

2018年1月31日 (水)

インフルエンザ

hospital胆振管内は警報レベル。
市内の小中学校では学級閉鎖が相次ぎ・・・
と報道されていたので、生徒さん達に聞いてみたところ、
生徒さん達の通う学校では、さほどでなさそう。
ちらほら、1人とか2人とか。らしいです。

でも、昨年末~1月の2か月間で、私の生徒さん6名がかかりましたので、
私の生徒さん30人のうち、2割が掛かったことになります。
やはり多いですよね。
手洗い、うがい、そして早寝(これが一番出来ないけど)、頑張りましょうbearing

そして雪遊びなど、楽しむ事もわすれずにhappy01


週末、冬のドライブに出掛けました~car

Dsc_2571
雪に埋もれてますが「レークヒルファーム」です


壮瞥の道の駅「サムズ」には
Dsc_2579
シャンシャン?(笑)

道の駅内から外に出て気づく・・・
Dsc_2580
eyeshine光ってるー(笑)


もうすぐ札幌雪まつりも開催されますが、各地で冬のイベント目白押しですね。
寒いので室内も良いですが、たまには外で楽しむのも良いかもしれませんねsnow

2018年1月29日 (月)

小室さんの引退

この1週間位、ちょっと寂しい気持ちでいます。
それは、私の好きなアーティストの一人、小室哲哉氏の引退発表があったから。
長い間、日本の音楽業界を引っ張ってきた人物の引き際が、
こんな形であっけなく終わるんだと思うと残念でなりません。

私は小学生時代、FMラジオから流れてた「1974」に感動し、
それが「TM NETWORK」というグループが歌っているのを知りました。
その後、度々テレビやラジオで、TM NETWORKや、
他のアーティストが歌う小室さんの楽曲を耳にするようになりました。
自分でもレンタルショップでTM NETWORKを借りて来て沢山聴くようになり、
殆どの曲の作編曲、プロデュースをしている小室さんの音楽センスに、子供ながらに驚きました。
コード進行、転調の仕方、ハーモニーの取り方、音色の作り方、何をとっても勉強になる事ばかりで、
クラシックとの融合(モーツァルトやドヴォルザークのフレーズを引用した曲)には大変な驚きと感動でした。
私の小学校高学年~中学生時代の一番好きなアーティストでした。

その後も自身のグループだけでなく、他のアーティストへの楽曲提供、
アーティストのプロデュースで一世を風靡し、先日引退を発表した安室奈美恵さんをはじめとした
「小室ファミリー」というジャンルも出来上がっていきましたよね。
日本人ならば、彼の曲を必ず聴いたことがあるでしょうね。

そんな小室さんは、度々マスコミに取り上げられる事がありましたので、
音楽以外の事、私生活では器用に生きられるタイプでは無かったのかもしれません。
今回の引退会見では、奥様のKEIKOさんの介護問題が出ていました。
闘病中の人と向き合うって、本当に大変です。
簡単では無いです。
これは私も経験済みなので、よくわかります。
「何で、どうして、どうしたら…」
考えてもどうしようもない事に、私は何度涙したかわかりません。
小室さんも、その、どうしようもない憤り感で、追い込まれていたのかな?とも感じました。
この辺は私の勝手な想像ではありますが…。

引退。。。
理由はどうあっても、本当に残念でなりません。

この週末は「TM NETWORK」をヘビロテしてました。
今聴いてもやっぱり凄いなぁって思いました。
こんな人、もう2度と出て来ないだろうな…って思います。
本当に残念です。

今朝は小室さん作曲のインスト「Dawn valley」を弾いています。


Dsc_2584


 
 
 
 

2018年1月23日 (火)

大寒が過ぎて

二十四節季の「大寒」が過ぎましたが、
本格的な寒さが訪れたようで、昨日は氷点下7度でしたね。
そして今日は朝から暴風が吹き荒れています。
冬の嵐。
停電になったり、白鳥大橋が通行止めになったり・・・
今日はレッスンをお休みした生徒さんも居りました。
速く過ぎ去ってくれるのを待つしかないですね。


その「大寒」なんですが、
何でも、大寒の朝に産まれた卵chickには不思議なパワーがあるらしく・・・
Dsc_2542
大寒の次の日、たまごのマザーズ(白老町)で売っているのだそうです。


先日、ま~のさん主催の「スパイス講座」に参加しました。
スパイス講座は、伊達のヨガ療法士の砂川先生が、本場インドで学んで来た、
色々なスパイス料理を教えて下さいました。
Dsc_2511
私の生徒のSくんのお母様もいらしてて、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。


その時に、天神町のbreadパン屋さん「パンドミック」さんもいらしゃってました。
パンドミックさんで販売しているクリームパンは、マザーズの卵を使っていて、
それで、大寒たまごの話題が出て話が盛り上がりました。

そして、ちゃっかり私もお願いしまして・・・
大寒たまごGETしましたscissors
ありがとうSさん・・・
みんな、健康な一年でありますようにclover


明日からも寒さ厳しく、週末にかけて、また強風が吹き荒れるようです。
どうぞ、みなさん、暖かくしてお過ごし下さい。

2018年1月17日 (水)

隙間時間のススメ

学問のすすめ・・・ではないです(笑)

お正月あけ、レッスン始まって2週間ですが、一向にエンジンが掛からない生徒ちゃん達。
思春期症候群とまではいかなくとも、その影響もあるのかなぁ。

勉強に部活に塾に(遊びも(笑))・・・とシャキシャキと忙しく活動している反面、
なんか疲れが溜まってるような表情をして、ため息まじり。

身体は動かしているけれども、頭と気持ちの切り替えが出来てないのでしょうね。

まあ、わかります。
私もよくある。(私の場合、当然ですが思春期はとっくに過ぎ去ってますが。)

でも、時間の経過は早いもので、気づけば後悔という事に繋がりますよ。
そこで、みんなに提案しています。
「隙間時間のススメ」
勉強の合間に、ちょっとテレビの前に、お風呂の前に、朝ごはんの前に、、、
「ちょっと」でも良いんです。

以前、先輩のI先生が、掃除機の合間に弾いている。と教えてくれました。
主婦も色々やる事ありますから、まとまった時間は取れないので、
そこで、隙間時間です。

何もやらずに過ぎるよりは、隙間時間にちょいとだけでも良いですよね。

 
オリーブオイル頂きましたhappy01

Dsc_2447

1回使い切り、いつでもフレッシュなオリーブオイル。
これは便利flair
ありがとう~heart04


2018年1月16日 (火)

目指すはアクティブラーニング

先日のテレビ番組でも話題になっていたアクティブラーニング・・・

Dsc_2404

現在では高校や義務教育でもアクティブラーニングを取り入れた動きが盛んになっていますよね。
ピアノのレッスンも「昔ながらの昭和のレッスン」から変えていかなく必要がありそうですね。

でも、私のレッスンでは、
生徒さんの一人一人に向き合い、寄り添う事で、個性を見出し、
その上で、一人一人の考えを活かしつつ、導いていく、というやり方を随分前から取り入れています。
そのお蔭か、生徒さんは伸び伸びとレッスンを受けてくれる子が多くなったと思います。

私は昭和生まれ、学校もピアノも、習い事全て、昭和の教育で育ちました。
ですが、指導歴20年以上たった今では、
私が過去に受けて来たようなレッスンとは全く違うレッスン内容です。
 

さあ、アクティブラーニングを実践しましょう!と言っても、
当然の事ですが、万民全てが移行していけるとは思いません。
義務教育の現場でも、昭和育ちの先生達が、すぐに全て対応出来るのか、
ましてや、1クラスそれぞれの生徒さんにおいても、お家での親御さんがどう育って来たか、
また、教育方針も違うでしょう。
そんな事を考えても、そう簡単でない事はわかりますね。

でも、これからの時代、日本は確実に変わっていかなくてはけないのでしょうね。
私も日々勉強しつつ、時代に合ったピアノレッスンにして行きたいと思っています。

Dsc_2412


 
 
さて、話は変わって・・・
最近、ま~のさんとご縁がありまして、

Dsc_2442_2

サンキャッチャーを作って来ました。
キラキラshine綺麗heart04です。
何でも、不思議な力があるとか・・・


グルテンフリーのお菓子たちも沢山あって美味しいですcake

Dsc_2443_2

では、またhappy01

2018年1月12日 (金)

レッスンが始まりました

はじめに・・・

新年度に向けての、新規お問い合わせが多くなってきました。
在籍中の生徒さんも、新年度からの時間変更の問い合わせが多くなっています。
早めにお知らせ頂ければ、空き次第ご案内致します。
 
 


今週から新年のレッスンがスタートしました。

休み明け1週目なので、みんなスロースタートです(笑)

選曲中の新中学生以上のみなさん、
決まってない人は早めに決めて、練習に入って下さいね~note
あっというまに時間は過ぎて行き、後悔しますよ~(笑)

受験を控えた生徒さん達は、とりあえず来るだけ来るsign01
その姿勢で良いです。
気分転換しに来て下さい。
たくさんの愚痴と不安とため息を落として行って下さい。
受け止めれるように頑張りますので(笑)
そして励ましますからhappy01

そんな中で、小学生以下の生徒ちゃん達は、みんな元気ですshine
こちらが元気をもらいます。
ありがとう~heart04
今年も楽しい時間を一緒に過ごしましょうnotes
 


Dsc_2388
新年早々にアロマレッスンに行ってきました。
ボディクリームや美容液を手作り。。。
 

Dsc_2390
Dsc_2394
先生に頂いたミックスドライフルーツ&ナッツで、グルテンフリーホットビスケットを作りましたcake

 

 
生徒さんから頂いたお土産の一部を紹介

20180109190207
静岡へ旅行へ行ってきたという生徒さんからは・・・
ピアノの箱に入った「源氏パイ」
静岡といえばYAMAHAですもんねnotes
(源氏パイ大好き!) 

でもね、みなさん、くれぐれもお気づかいの無いようにお願い致します。
年末年始、休み明けなどは特に、みなさんからのお土産でいっぱいの我が家。

ご当地のお菓子とか、
本当に、とーっても嬉しいのです。

でも、食べきれないと思ったものに関しては、生徒さんにおすそわけさせて頂いてます。
それでも、難しい時があります。。。

お菓子さん、ごめんなさい。


賞味期限の長いものだと食べきる事も出来ますが、生菓子などは食べきれず・・・
という事もあるかもしれないので、
中身を確認して、食べきれないと判断したものは、
本当に気持ちだけはありがたく頂いて、
頂いた生徒さんにそのままプレゼントさせて頂く事もあります。

その際はお気を悪くしませんようにお願い致します。

無駄にするのがもったいないと思うのです。

以前、箱いっぱいにケーキを頂いた事がありまして・・・・
どう考えても主人と私では消費出来ない程。
すっごい嬉しかったんですけど、
朝、昼、晩、ケーキを食べるというのは、辛かったのです。。。

この事、記事にするかどうか迷ったんですけど、
やっぱり書かせて頂きました。

どうぞ、ご理解頂けたらと思います。。。


御気持ちは、ほんっとうに、本当に、嬉しいですheart04

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
フォト
無料ブログはココログ