2017年12月 6日 (水)

最近の事・・・

週末にクリスマスコンサートを控えて、準備は整ってきました。
ひいていた風邪、漢方薬を飲み始めてからずいぶん調子よくなってきました。
(いちやく草さん、いつも本当にありがとうclover
よし、もう一息、頑張ろうsign01(自分へのエール(笑))


父、母、の命日がここ数週間で立て続けにあって、
そして、ただでさえ日照時間が短いこの時期は、気持ちがダウン気味。
そんなダウン気味な気分を持ち上げてくれるクリスマスコンサートは、
本当にありがたい行事なのかもしれません。感謝confident


慌ただしい中ですが、レッスンにも通っています。
Dsc_2158
今年は参加しないと決めたkitaraのコンサート。
せっかくお声かけ下さった先生には申し訳ないのですが、
クリスマスコンサートの次の週なので、練習がままならない状態でステージに上がるのは納得いかず、
(昨年も納得いかなかったので・・・)
今年は参加辞退致しました。。。残念だけど。
でも、聴きには行きたいと思って、チケットを頂いてきました。
大雪とかで電車が止まらないといいな・・・
先生の演奏、今年はバラ1だし、聴きたいっsign01

今年は寒くなるのが早かった気がしてましたが、根雪になるのも早いかな。
もう、真っ白ですね。
そのうち融けるかな、春まで融けないかな・・・snow

寒いので、最近は薬膳茶を飲むようにしています。
Dsc_2156
これは、黒豆茶をベースに、桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、小豆蔲(カルダモン)のお茶cafe
温め&気分リフレッシュですsmile

みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけて。
御自愛くださいhappy01


2017年11月 7日 (火)

風邪ひきさん

暖かくなったり、寒くなったり、何だか、変なお天気ですね。。。

教室の生徒さんも風邪ひきさんが多くなりました。
小さい子は、ほぼみんな風邪ひいてます。

そんな訳で、私ももらったようです。
のどと鼻の調子がよくありませんbearing

これからの時期、風邪ひきはしょうがないとして、
咳や鼻水が酷い時のレッスンに来る際は、マスクお願いしますねhospital

病は気から・・・とも言いますので、気力で頑張って治しますsign01
治さないとクリスマスコンサートの準備がね、、、

急遽キャンセルが数名いまして、ちょっと寂しい気もしますが、
それでもプログラムは20数曲あります。
いつもと変わらず、賑やかになりそうですよnote


週末、札幌へ行きました。

Dsc_2062

T先生やI先生達の主催するピアノコンサート。
ちえりあホールで行われました。
トリにT先生とI先生の2台ピアノのラストエンペラーは迫力があって素晴らしかったですhappy01

やっぱりピアノっていいなぁ~notes

2017年11月 2日 (木)

ピアニスト

ピアノを弾く私たちは、爪のケアは頻繁にします。
人によっては、爪切り以外にヤスリで毎日ケアしたりもします。
私の爪切りは週2~3回程度。
当たり前の事なんですが、主人には深爪過ぎると言われます。
ピアノ弾きには普通の事なんだけどなぁ・・・coldsweats01

生徒さんも小さなお子さんは、お母様がケアして下さるので、
みんな、綺麗に切りそろえていますね。
でも、小学校高学年位になって、自分でケアするようになってくると、
ちらほら切り忘れる子もいて、レッスンの時に私に注意されます。
(高校生位だと御洒落で延ばす子もいますが(笑))

小学生だと、まあ、仕方ないですよね、
今までお母さんがしてくれていた事を、自分でするという習慣がまだついてないので、
きちんと習慣がつくまでは、たまに忘れる事もあるでしょうね。

ただ、ピアノを弾くには危ないですし、爪のカチカチ音が出ては良くないですから、
生徒さんには、見かけたら必ず注意します。

先日も、とーっても長くなっていた生徒さんが居たので、注意しました。
そうしたら・・・
「うん、学校の先生にも言われた事ある、
○○はピアニストなんだから、爪は切りなさいねって。」
と言いました。
(○○は生徒の名前)
それを聞いて私は、「なんて粋な先生なんだろうっ!」って思いました。
そして、その子に、
「先生は、○○ちゃんの事、ピアニストって言ってくれるって事は、
○○ちゃんはピアノがとっても上手って思ってくれてるんだね。嬉しいね。」
とお話しました。
学校行事でピアノを弾いた事のある生徒さんだったので、
そんな風に言って下さったんですね。

生徒思いの担任の先生なんでしょうね。
何だかこちらも嬉しくなりましたheart04

私もこの言葉、使わせてもらおうsign01

 

Dsc_2042

ありがとうheart

2017年10月31日 (火)

学習発表会シーズンが終わって・・・

芸術の秋maple
今年は、学習発表会でピアノを弾く生徒さんが多く、
しかも、けっこうな難しめの楽譜を持ってくる子が殆どでした。
どの子も、自分から進んで立候補してくるのですが、
楽譜の難しさに唖然とする子もいました。
で、私は必ず、練習を始める前に、
学習発表会で弾くという事はどうゆう事なのか、、、というお話をします。
特に、合唱の楽譜を持って来た子には、伴奏者の役割もお話します。
そして、期日前に仕上げる事が当たり前なのだ。というお話もします。
初めての子は、この段階でうろたえます(笑)
きっと頭の中は、「大変なものを引き受けてしまったあー」と思っているんだと思います。
ただ、
頑張って本番を迎え、終わった後には、充実感、達成感、みんなとの一体感など、
感動をもらう事が出来るし、数多くの経験も出来、きっとあなたの力になる。とお話します。
そうやって時間をかけて、きちんと向き合えるようになってから練習をしてもらっています。

先日のレッスンで、報告があった生徒さんのお母様からは、
お友達が動画を撮って下さったという事で、私にも見せてくれました。
練習の時に苦戦していた所も難なく弾けていました。
生徒の横で担任の先生が、指揮の見えないその子のために、ピアノの横で合図を送ってくれています。
その合図を手掛かりに、きちんと弾き終わったその子の姿を見ていたら、、、
泣きそうになりましたcrying
本当にヨカッタ……。
私もその子のピアノ指導者として責任を持って取り組ませて頂いてます。
なので、生徒さんが1つずつクリアして行く姿に、いつもほっとしています。
これで、学習発表会は一段落となりました。

でもっsign03
全校集会等での合唱の伴奏を引き受けてきた生徒さんが数名います。
今度はその子たちの指導も頑張りますnotes
ある程度弾けている子もいますが、本番が数週間後だというのに、
今、楽譜を持って来た生徒さんもいて、急ピッチで進めています。
(しかもその子は初めての伴奏者・・・)
気が休まる事はありませんね~sweat01


 
 
週末、函館の香雪園に紅葉を楽しみに行ってきました。
豪商・岩船氏の元別荘として使われた、道内では珍しい日本庭園です。


Dsc_1992


Dsc_1988


Dsc_1976


Dsc_1999


Dsc_1998

園に入るまで道路は渋滞carでしたが、行って良かったと思いました。
素晴らしく素敵な所でしたmaple
 


その後、ベイエリアまで行き、TACHIKAWAカフェに立ち寄りました。

Dsc_2005

Dsc_2010

チャイcafeとナッツのタルトcakeを頂いて来ました。

函館は歴史的建造物が多く、このカフェも国重要文化財【太刀川家住宅 店舗】です。
とても落ち着く空間でした。

2017年10月25日 (水)

どれみサークル

先月から新規の生徒さんが3名。
みんな年中さんです。しかも男の子。
転勤族の御家族なので、レッスンも長くは続けられないと思いますが、
ピアノレッスンの初めの先生になるという事なので、気が引き締まりますねhappy01

昔、昔・・・とおい昔(笑)
まだ、この仕事を始めて間もない頃、楽器店で幼児教室の講師を担当していました。
その名も「どれみサークル」
幼稚園の年中さん、年長さんで構成された、5~6名のグループレッスンを2クラス担当してました。
歌ったり、踊ったり、リトミックしたり、そして、発表会では、演奏もしてもらいました。
年長さんは、それなりの曲を弾くんですが、年中さんだと、かえるのうた、とか、
ちょうちょうとか、ちゅーりっぷ、って感じだったと思います。
なつかしい・・・confident

今、まさに、年中さん3名、そんな感じでレッスンしています。
4分休符の事を「すん」って教えるんですが、
「ちゅんっ」って言うお子さんも居て、とっても可愛いらしいですheart04
私の所でレッスンしている間、どれだけ成長していくのか、とても楽しみにしています。

 
 
先日、札響の演奏を聴いてきました。
Dsc_1935
相変わらずお綺麗な田部京子さんnote
そして、やっぱりオケは良いです。
最後、アンコールで演奏したグリーグは秋の夜長nightにピッタリでしたnote
帰宅後、早速ピアノで弾いてうっとり楽しんでいましたnotes
グリーグのノクターン、何年ぶりに弾いたかな~smile


2017年10月18日 (水)

クリスマスコンサートに向けて

10月も半ばを過ぎて、クリスマスコンサートまであと2か月を切ったので、
生徒さん達には選曲の声掛けをしています。
まだ学芸会などの行事が終わってなくて、落ち着かない生徒さんもいるのですが、
さすがにもうそろそろ考えないとね・・・happy01
今年も楽しい選曲です。映画やドラマの主題歌を選曲する生徒さんが多いかな・・・
連弾も多いですね。
私も3曲練習に加えて、おたより作りや、お土産の手配等、始めました。
その後はプログラム、そして原稿作り、
肝心なゲームは一番大変なので最後(笑)
どうしようかなぁ・・・catface
 

mapleですね・・・
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、、
今月はステージを2公演観に行く予定です。
楽しみnotes
 

そして、紅葉進んでますね。

定山渓ですmaple

Dsc_1873

Dsc_1868

Dsc_1877

Dsc_1875

Dsc_1865

spa泊まっては来ませんでしたけど・・・(笑)
先週末、ドライブで紅葉を楽しんで来ましたcar
  

 
話は変わりますが・・・

先日、アロマレッスンを受けて来ました。

Dsc_1908

不思議ですよ、昔は苦手だった香りでも、今は好きな香りがあって、
それには理由があったsign03
納得sign03
色々なお話を伺いながらの1時間半。
小野先生、いつもありがとうございますconfident

レッスンが終わっての帰り道・・・・
Dsc_1901

室蘭もこんなに綺麗に紅葉していて、癒されました~heart04

2017年10月10日 (火)

頑張りますヽ(^o^)丿

10月になって、身体も秋にだんだん慣れてきた感じ・・・
歳をとってくると、色んな事に慣れるのが遅いと感じてしまう、今日、このごろ・・・

今月から新規の生徒さんが2名(自宅とお教室と)、もう、パツパツです(笑)
以前だったら一度で覚えられた名前と年齢も、えっと・・・と一瞬考えてしまいます。
情けないなぁ。。。と思いながらも、歳を重ねたからこそ解る、出来る、という事もありますよね。
なので、いい歳の取り方をして行きたいなぁと思います。


この連休は、ちょっと遠くに足を延ばしましたcardash
紅葉を楽しみに出掛けたのですが、10月とは思えない程の気温で、空気がもや~っとしていて、
綺麗な紅葉とまではいかなかったのですが、雄大な十勝の自然に圧倒されましたhappy01
 
Dsc_1836
 
空気が澄んでいなかったので、写真も綺麗にとれず、残念coldsweats01
でも・・・
 
Dsc_1842
 
十勝の中札内村にある岩内峡です。
 
Dsc_1846

ここは、マイナスイオンいっぱいでしたshine
 
 
帯広駅前の「ぱんちょう」は長蛇の列sign03
豚丼をテイクアウトしましたriceball
 
Dsc_1854
 

 
たっぷり充電してきたので、クリスマスコンサートに向けて、頑張りますsmile

2017年10月 4日 (水)

10月 実りの秋

一週間、早いんですけど・・・coldsweats01


10月に入り、朝晩がすごーく寒い日もあって、
ああ、もうすぐ冬snowなんだなぁって思ってしまう、今日このごろ。。。

秋晴れsunは好きだけれども、夕方の寂しさ具合は好きにはなれない秋maple

今日は仲秋の名月night
ここ室蘭は、雲の切れ間からお月様がfullmoonのぞいていますconfident


Dsc_1770
先日、お隣伊達市でお散歩して来ました。
両脇には稲穂がキラキラ光っていました。
みなさん、新米はもう食べましたか?

Dsc_1735
栗拾いもしてきたので、早速、新米で栗ごはんにしましたdelicious
実りの秋ですね~riceball


あ、お腹が空いてきました・・・(笑)


2017年9月26日 (火)

色々な事がありすぎた一週間・・・

気が付けば9月は残すところあと数日になりました。
は、はやいっcoldsweats02


練習はちょっとづつですが頑張ってますよ~note
先月はインベンションのおさらいをしていたのですが、それはちょっとひとまずおいておいて・・・
まずは生徒さんとの連弾を早めに仕上げておかないとなぁ。って感じです。


来月から新規の生徒さんが一人増えますので、嬉しいんですが、
練習時間がまたちょっと減るので、時間を見つけてはちょいちょい頑張ってます。


あ、でも、一人、お別れの生徒さんも居ます。
大人の生徒さんですが、10月より転勤で札幌へ行かれるそうです。
転勤なので、急な事で・・・
でも、最後のレッスンも来て下さって、素敵なお花を頂きました。
Dsc_1719
どうぞお元気で。今後もピアノ続けて下さるといいなぁ。
良いお教室が見つかりますように。


先週から今週にかけて、私の中では色々あって、何だか疲れた一週間でした。
でも、沢山の人の係わりで助けて頂きました。
ありがとうございますconfident

Dsc_1698
お友達とランチに行きましたrestaurant
豪華な中華のランチ。写真にはないけれど、この後、〆の麺と、デザートにはパンナコッタcake
お腹いっぱい。
Dsc_1703
プレゼントまでもらっちゃって・・・present
本当にありがとうございますheart04大事に使わせてもらいますねnotes


Dsc_1722
アロマのお勉強にも行きました。
メンタルヘルスマネンジメントに有用なアロマについて学びました。
私はアロマが好きで、ストレスコーピングに役立っていると思いますが、
日々、係わっている生徒さんにも、何か良い手助けになればと思い学んでいます。
お勉強だけれども、好きな分野で知識を深めていくのは、本当に面白いです。
小野美樹先生、ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致しますhappy01


日が短くなりましたね。
ちょっとドライブcarに出掛けたら、5時半にはもう暗くなってきて・・・
Dsc_1709
マオイ丘陵の夕焼け・・・notes
とても幻想的な写真が撮れましたcamera

2017年9月20日 (水)

練習頑張ろう!

9月も残す所10日余り・・・
というか、今年も残り3か月余り・・・

クリスマスコンサートの準備に取り掛からなくてはsign01という事で、
まずは自分の練習から取り掛かろうと思います。。。
生徒さんとの連弾が複数と歌の伴奏。
目指すは10月中に仕上げる事。
でないと、他の準備で落ち着かなくなって、結局練習が疎かになるのが目に見えてます(笑)
今年はkitaraがクリスマスコンサートの次の週だったので、出演は辞退させて頂きました。
残念だけど、2週続けての行事は私にはキツイのですbearing
(あ、でも、先生やお仲間の演奏は聴きに行こうと思ってます。)
さて、練習頑張ろうっとsign01

中学生は、今週、来週で学校祭の本番を迎えます。
みんな上手に弾けてます。
大丈夫。
後は、歌のみんなとの一体感を楽しんで下さ~いhappy01

小学生も学芸会の練習頑張ってます。
先日、あまり練習が進んでいない子達に「喝」を入れました(笑)
喝といっても、怒鳴ったりはしませんよ、コンコンと説明しました。
学芸会が初めての1年生には、指切りげんまん♪して頑張るように約束しました。
そうしたら・・・
頑張って練習してると、お母様達からメールを頂きまして、
ほっとしている所です。
中には、今まで見たこともないくらい必死で練習している、というお子さんもwink
やる気スイッチ入ってくれたかなsign02

本番当日、きっと、達成感、充実感でいっぱいになるでしょうねconfident


週末の3連休、帰省中の妹と観光に行きましたcar
Dsc_1638
すごい良いお天気でしたsun

Dsc_1646
函館の緑の島から見た夜景はとっても綺麗でしたnight


より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ