« 発表会の写真をお渡ししています | トップページ | 今年のラインナップ »

2017年7月25日 (火)

受け入れる事

先日、最後のレッスンを終えた生徒さんのお母様との最後のお話の中に、
「○○(生徒さんの名前)を受け入れて下さって・・・・」
というお言葉がありました。

その生徒さんとの十数年のレッスンの間、
「この子を受け入れよう。」とかは一度も思った事が無く、
むしろこちらの方が、
「レッスン楽しんでくれてるかな?理解してくれてるかな?」と、
いつも思っていました。

「今の勉強の状況はどうなのかな?」「部活の行事は大丈夫?」
時には「ご家族とどうなのかな?」
お子さんの多感な時期を共にするので、当然、色々と話はします。

大抵のお子さんは、私に心を開いてお話してくれます。
逆に、心を開いてお話してくれるお子さんは、レッスンを続けてくれます。

だから、私の方が、その生徒さんに受け入れられているかどうか、が、大事です。
コミュニケーションは大事にしたいと、ずっと思っています。

その事が、生徒さん側からみると、
”生徒を受け入れてくれる先生”と感じてくれていたんだなぁ。と思いました。

どちらのお母様からも、先生じゃなきゃ続けられなかったと思う。と言って下さいました。
ありがとうございます。
でも、それだけではないと思います。

レッスンを続けるのは、やはり、本人の根気と、御家族の支えです。
長くレッスンを続けてくれた生徒さん達は、本当に心から尊敬しています。
本人も御家族も、本当に凄い努力と思います。

本当にありがとうございました。


そして、やはり、生徒さん、一人一人とのコミュニケーションと、
生徒さんの状況を踏まえたレッスンの大切さを実感しました。

 
これからも がんばろうsmile

Dsc_1202

先日「たつかーむ」さんでランチしてきましたrestaurant
素敵な雰囲気のお店で、お料理も美味しかったですnotes


« 発表会の写真をお渡ししています | トップページ | 今年のラインナップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表会の写真をお渡ししています | トップページ | 今年のラインナップ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ