2018年1月23日 (火)

大寒が過ぎて

二十四節季の「大寒」が過ぎましたが、
本格的な寒さが訪れたようで、昨日は氷点下7度でしたね。
そして今日は朝から暴風が吹き荒れています。
冬の嵐。
停電になったり、白鳥大橋が通行止めになったり・・・
今日はレッスンをお休みした生徒さんも居りました。
速く過ぎ去ってくれるのを待つしかないですね。


その「大寒」なんですが、
何でも、大寒の朝に産まれた卵chickには不思議なパワーがあるらしく・・・
Dsc_2542
大寒の次の日、たまごのマザーズ(白老町)で売っているのだそうです。


先日、ま~のさん主催の「スパイス講座」に参加しました。
スパイス講座は、伊達のヨガ療法士の砂川先生が、本場インドで学んで来た、
色々なスパイス料理を教えて下さいました。
Dsc_2511
私の生徒のSくんのお母様もいらしてて、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。


その時に、天神町のbreadパン屋さん「パンドミック」さんもいらしゃってました。
パンドミックさんで販売しているクリームパンは、マザーズの卵を使っていて、
それで、大寒たまごの話題が出て話が盛り上がりました。

そして、ちゃっかり私もお願いしまして・・・
大寒たまごGETしましたscissors
ありがとうSさん・・・
みんな、健康な一年でありますようにclover


明日からも寒さ厳しく、週末にかけて、また強風が吹き荒れるようです。
どうぞ、みなさん、暖かくしてお過ごし下さい。

2018年1月17日 (水)

隙間時間のススメ

学問のすすめ・・・ではないです(笑)

お正月あけ、レッスン始まって2週間ですが、一向にエンジンが掛からない生徒ちゃん達。
思春期症候群とまではいかなくとも、その影響もあるのかなぁ。

勉強に部活に塾に(遊びも(笑))・・・とシャキシャキと忙しく活動している反面、
なんか疲れが溜まってるような表情をして、ため息まじり。

身体は動かしているけれども、頭と気持ちの切り替えが出来てないのでしょうね。

まあ、わかります。
私もよくある。(私の場合、当然ですが思春期はとっくに過ぎ去ってますが。)

でも、時間の経過は早いもので、気づけば後悔という事に繋がりますよ。
そこで、みんなに提案しています。
「隙間時間のススメ」
勉強の合間に、ちょっとテレビの前に、お風呂の前に、朝ごはんの前に、、、
「ちょっと」でも良いんです。

以前、先輩のI先生が、掃除機の合間に弾いている。と教えてくれました。
主婦も色々やる事ありますから、まとまった時間は取れないので、
そこで、隙間時間です。

何もやらずに過ぎるよりは、隙間時間にちょいとだけでも良いですよね。

 
オリーブオイル頂きましたhappy01

Dsc_2447

1回使い切り、いつでもフレッシュなオリーブオイル。
これは便利flair
ありがとう~heart04


2018年1月16日 (火)

目指すはアクティブラーニング

先日のテレビ番組でも話題になっていたアクティブラーニング・・・

Dsc_2404

現在では高校や義務教育でもアクティブラーニングを取り入れた動きが盛んになっていますよね。
ピアノのレッスンも「昔ながらの昭和のレッスン」から変えていかなく必要がありそうですね。

でも、私のレッスンでは、
生徒さんの一人一人に向き合い、寄り添う事で、個性を見出し、
その上で、一人一人の考えを活かしつつ、導いていく、というやり方を随分前から取り入れています。
そのお蔭か、生徒さんは伸び伸びとレッスンを受けてくれる子が多くなったと思います。

私は昭和生まれ、学校もピアノも、習い事全て、昭和の教育で育ちました。
ですが、指導歴20年以上たった今では、
私が過去に受けて来たようなレッスンとは全く違うレッスン内容です。
 

さあ、アクティブラーニングを実践しましょう!と言っても、
当然の事ですが、万民全てが移行していけるとは思いません。
義務教育の現場でも、昭和育ちの先生達が、すぐに全て対応出来るのか、
ましてや、1クラスそれぞれの生徒さんにおいても、お家での親御さんがどう育って来たか、
また、教育方針も違うでしょう。
そんな事を考えても、そう簡単でない事はわかりますね。

でも、これからの時代、日本は確実に変わっていかなくてはけないのでしょうね。
私も日々勉強しつつ、時代に合ったピアノレッスンにして行きたいと思っています。

Dsc_2412


 
 
さて、話は変わって・・・
最近、ま~のさんとご縁がありまして、

Dsc_2442_2

サンキャッチャーを作って来ました。
キラキラshine綺麗heart04です。
何でも、不思議な力があるとか・・・


グルテンフリーのお菓子たちも沢山あって美味しいですcake

Dsc_2443_2

では、またhappy01

«レッスンが始まりました

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ