2017年8月18日 (金)

全て繋がっている

最近、興味を持って勉強しているものを挙げてみます・・・


「ピアノ」 当たり前ですが(笑) でも、演奏技術だけでは無く、指導法も。発達障碍の勉強も。

「分子栄養学」 自分の不定愁訴をどうにかしたいと思ったのがきっかけだけど、奥深さにびっくり!

「アロマテラピー」 香りは癒し、安らぎ、集中力、色々与えてくれます。大好き。

「漢方」 札幌の漢方の先生にお世話になりながら、自分でも書籍で学びました。

「アーユルヴェーダ」 まだかじり程度だけれど・・・

「マインドフルネス」 集中力を高めたくて勉強中。


とまあ、こんなにあります。

でも、結局、自分が興味を持つものって、どれも繋がっていく事に気づきました。

生徒さんの指導をする上で、人をみるという大切な要素が詰まっているのです。

この秋は、勉強、勉強、と言わんばかりに、沢山の講座、研修会の申込みをしました。

随時報告したいと思います。


  

Dsc_1474


雨ばかりの室蘭ですが、先日、ちょっとの晴れ間に散歩に出かけて、
可愛い「マルハナバチ」を写真に収めましたcamera
「マルハナバチ」は凶暴では無く、毒性も少ないので、
必死に蜜を集めている姿が可愛くて好きですheart02

 
虫つながりで…
この時期はレッスン室に「虫」が入って来てしまうことがあります。
レッスン室は窓は開けてないんですけどね😅
そんな時、女の子は嫌がって避けるんですが、男の子はパッと捕まえてくれます👍
で、その捕まえた虫を、そのまま御臨終させてしまう子と、そっと外へ離しに行く子がいるんです。
人それぞれだなあ… と思う瞬間でした(笑)


2017年8月17日 (木)

合唱コンクール

お盆休みも終わって、レッスンが再開しましたhappy01


中学生のレッスンでは、合唱コンクールの伴奏練習が大詰めです。

Dsc_1482


生徒さんはピアノを弾き、私はエレクトーンで歌の部分を弾きます。
歌が入ってくる事で、生徒さんは、伸びやかに演奏出来ます。

みんな、頑張ってねscissors

2017年8月16日 (水)

我が家の「食」について

「食」に関しては若い頃から興味がある私。
読書も「食」に関係する書籍が多いです。

Dsc_0975

「あなたは半年前に食べた食べ物でできている」(実践編)
村山彩さんhttp://ayamurayama.jp/

今回は実践編を読みましたが、基本編ともいえる前作も、
最近発売された「豆皿幸せレシピ」もお気に入りです。
杉山さんのホームページにも、参考になる話題が沢山あります。
 
 

数か月前から、オーソモレキュラー(分子栄養)に興味がある私にとって、
オーソモフードの観点から見れば違う部分もあるのですが、
でも、やはり、食事の大事さと、日々に活かす工夫はとても参考になります。
 

 
 
Dsc_1442


これは生徒さんからの頂きものの「ゆずこしょう」
「ゆずこしょう」大好きなんです。
いつもドレッシングに使ったりしています。
(我が家ではドレッシングは全て手作りです)
なので、とっても嬉しいプレゼントでしたhappy01

 

Dsc_1436

これは我が家で愛用中の「はちみつ」
我が家には白砂糖はありません。
甜菜糖はたまに使いますが、現在、料理の甘味は「はちみつ」と「自家製甘酒」が主です。
写真中央の「百花はちみつ」は、これまた生徒さんからの頂きものです。
煮魚なんかは、コクと照りがあってとっても美味しいです。

長くなってきたので、
最近勉強中の「分子栄養学」については、また今度書きますpencil

«今年のラインナップ